So-net無料ブログ作成
検索選択

ううむ。 [しごと]

DVC00710.JPG

このところ、なぜか男性に間違えられる事件が多くなりました・爆。

いいんですけど、けど....

薄化粧だし、仕事はいつもジーパンTシャツだし。

いい意味でいうと、「若いおにいちゃん」に見られているのでよしとして。。

最近、仕事でお役所に申請をしにいったらいつも担当してくれる若いおねえさんが
遠くからどどどっと走ってくるので

「?」

とおもっていたら

「なんだー。イケメンが来たとおもったら、いとうさんかー」と残念がられました。

つい最近も、社長奥さんと近くのお店に昼ごはんを食べに行っていた日
近くにすむ、中年男性が会社に遊びにきていて社長にむかって

「おたくの、奥さん若い金髪の男の子と飯食いにいってましたで」

と、告げ口していた。

パーテーション越しに、こぶしをギュっとにぎる、わたしなのでした。


コメント(0) 

とめどなく... [しごと]

おひさしぶりでございます・笑。
前回の日記から、仕事が怒涛のごとく忙しくなり土日休みが日曜だけとなり・・・
毎日起きて仕事行って帰ってきてご飯作ってボーぅっとして、寝ての繰り返しです[もうやだ~(悲しい顔)]

製作したいんですが、もう目があけていられませんで・・・
今週はようやく土曜日休めそうなんで、一人ぼっちの楽しいお休みなので
作りたいモードをどっかんと爆発させよう~っと。

新型インフルエンザに近い人間がかかりましたけど
今のところ自分にはなんにも症状はでておりません(忙しいので気はってるからかも)
みなさんも、どうぞお気をつけて~。

6.JPG


コメント(3) 

ふへ~ [しごと]

去年はこんなに、忙しかったかな~~~??と思うくらい仕事がはいってきて
この1週間ずっと、夜の8時9時まで仕事です。
家に帰って慌てて、ご飯作って食べたら夫も私もリビングでバタンキュー[ダッシュ(走り出すさま)]

台風がこようがなんだろうが、仕事の山は減りませんで・・

なので、製作したいのに体がもうおっつかない年齢にきてるのか
目が開いておりません・笑。
明日もほんとは休みだけど・・・出勤しないとだめだろうなあ・・・

でも、この連休11日は今まで行けなかった万博のロハスフェスタにいけるので
とっても楽しみなお休みになりそうです~~。
体力ないときは、風邪ひかんようにしないと[パンチ]

通販作品のアップはモー少しお待ちくださいませ。うひ(笑っておこう)

先日買った、直系5cmの鉢に入った多肉植物ちゃんたち。

taniku.jpg


コメント(0) 

お仕事お仕事。 [しごと]

仕事が急に忙しくなってきた。ほんま不動産てのはいつ動くか
よーわからん世界だ。

今日も、新しい仕事の土地を調査しにでかけた。
まず写真をパシャパシャ撮って、雑草ボーボーの敷地を
計ろうとメジャーをシュッと出したとき目の前にでっかい「蜂」が...


[もうやだ~(悲しい顔)]


それも、7~10匹はいる。
やばい。こわい。と、シュるるーとメジャーを縮める。
メジャー片手にしばらくたたずむ。
蜂は思いのほかおとなしそうなので、計測再開。

今日は相方がいないので、一人で計るため近くに転がっていた
レンガをメジャーの抑えにしようとレンガをにぎって雑草の中を
歩いていたら、道路を挟んで前の家のばーちゃんが出てきてた。
雑草からレンガ持った人間でてきたもんだから、しばらく固まっていた・爆。


「こ、こんにちは[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず、めいっぱいプリティかわいい声で挨拶してみたら
ちょっと安心して家にもどっていった・笑。

雑草があまりにも邪魔なので、アニメ的にわっさわっさ抜きながら
計測ルートを確保。
そのわっさわっさ抜いてるシーンも、いつのまにか出てきていた
ばーちゃんに目撃される。
ばーちゃんにしてみれば、このおなごはいったい柵に囲まれた
空き地で何やってんだか・・・とおもっていただろうな。

昔ながらの長屋を切り離して1戸建てを建てることが
多くなってきた今日このごろ。
現場でよく、お年寄りと遭遇することが多いけど
いつも、これから建てる間しばらく賑やかくなるのに
たいていの人は、暑いのに大変やねえとか言葉をくれる。


まあ、まれに現場の写真を撮ってたら目の前に仁王立する
じーちゃんもいたことはあったけど・爆。
090706_153557.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

ふー。 [しごと]

いろんな不況の話が世の中かけめぐってざわざわしていますね。

私の仕事の建築業界も、不動産の動きがにぶってるせいか
少し仕事量が落ち着いてきた。
死にそうな勢いで依頼が来ていた仕事が、急に落ち着いたので
昨夜から親指の付け根痛みだし、しびれもひどかったので
昼前に手の病院へ行かせてもらえて、助かった[ふらふら]

会社の社長奥さんが行ってよかった病院を教えてもらいでむく。
その先生は名医のようなのだけど、どういう経過でその症状になったのかを
主に問診票に書いている職業欄を見て
話をすすめていくそうで、奥さんは「CAD」と書いたらしく先生に

 「CADてなんね?」と聞かれたらしい・笑。

私も「CADオペレーター」と、わざと書いてみて
診察に入ると先生は問診票をみて

「CADってパソコンの関係で、マウスも使うんね」と、とても勉強していた・爆。

骨には異常がなかったので、電気でリハビリとシップとかをもらって終了。
結局安静が一番らしいのだけど右手だし絶対むりっす・・・。


 

■今日は虹がひざびさに出ました(会社の玄関より撮影

DVC00032_M.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

知らせ。 [しごと]

建築の仕事を始めて13年近くたつ。
この仕事は、役所に出むこともしょっちゅうで私自身こんなに長くこの仕事をするとは
おもってもみなかったので、今日はその長さを違う意味で感じる1日でした。

建築のけの字もしらない状態で、お茶くみ、経理からでいいよと言われ、
従姉夫婦の経営する設計事務所に入りコピー機も
ろくにさわれなかった状態ではじめたこの仕事。
社長(=従姉の旦那)の独特な性格のせいで、設計で入った社員もなかなかつづかないので
図面をうつ人も減っていき(笑)、よくわからないままCADから始めた、設計の仕事。
建築の世界も、法律も未知の世界で、役所へ書類を運んでもよくわからないまま
がむしゃらにやってたころ、少々悪名高い会社の社員というのもあって
私は違ういみで、役所の人からすぐ顔を覚えてもらえ
もちろん厳しい人もいたけど、長い目で見ればたくさんの人たちに
かわいがってもらえて役所へ通うことで、仕事を覚えていったようなものでした。

今日も役所へ行くと、仕事を始めて役所へ通い始めた当初から、
ほんとうにお世話になっていた役所のMさんという人が今年の初めに病気
亡くなっていたことを、偶然にも他の担当課の人から聞かされ
ほんとうにびっくりでお世話になったのに、
何のお礼も言えず急なお別れになっていたことが残念でならなかった。

Mさんは建築の担当課から離れて、たまにしか顔を会わせなくなっても時々
役所の中で会えば、頼りない私にいろんな知識をふきこんでくれた人でした。

今日偶然にもそんな話になったのは、きっと自分がいなくなったことを
知って欲しかったんだろうなと役所の帰り道でふとおもった。
さびしい気持ちはうんとあったけど、



「Mさん、知らせてくれてありがとう、お世話になりました。」と



心でいっぱいいっぱい語りかけた。
私が役所へ通い始めたころ、バリバリ仕事をする年代だった人たちがもうすぐ
定年になる人たちが多い。
そんな中の一報だったので、これからそんな風に時間の流れを感じることが
多くなるんだろうな、時間は大事にしないとな、、とあらためておもう今日でした。


DVC00188_M.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

出会いでまた1歩。 [しごと]

私の会社の仕事は、建売住宅の間取りの設計、計算、申請などが多い仕事内容で
大体は不動産やさんとの仕事が多く、一般のお客さんからの注文住宅の仕事は
受けていない。
社長夫妻を含め、私ともう一人の4人でやってる設計事務所なので
1つの家でお客さんにかかれる時間がないからです。

ときどき、得意先から個人の注文住宅の仕事が舞い込むときがあり
建売住宅とちがって、注文住宅はもちろん「注文」がとてもいっぱいで
それを建てる土地、いろんな取り決め、制限、をクリアして
お客さんが納得して安心して住める家をプランニングします。

今日来た注文住宅のプランニングの依頼の仕事はとーっても注文がたくさんで
ずらーーーーーっと、書かれた希望の文章に目をとおすだけでも数分はかかりました・笑。
朝日とともに子供は目覚めてほしいので子供部屋は東のほうへや
みんなでお日様と朝ごはんを食べたいので食卓はこの方角へや
どれも、家族のために一生懸命ねられたものだなあと感じました。
いつもはあるていど、決められた間取りしかかかないのでこういう仕事がたまにくると
かなえるとこはかなえるぞーっと妙に燃えます。
あと狭小住宅の間取りもかなり燃えます・爆。

家事の導線や、無駄なスペースがないように1つ1つ注文の箇所がクリアできたら
マーカーでチェックして描いていくとなんとか希望の間取りがとれました。

以前はあまり間取りを考えるのは得意じゃなかったほうだったし
考えても、業者が売りやすい形に変えてしまったりして
あんまり張り合いはありませんでした。
でも、ある日一組の初老の夫婦が不動産屋の営業の人とうちの会社にやってきました。
あまりうちの会社に一般の方が来ることがないし、話すこともないのでとても
緊張しましたが、奥さんの言葉のいい間違いにこっちが心をなごまされ
とても話がすすみました。
その奥さんは担当してもらっている不動産屋の営業さんを褒めます。

「○○さんは、営業がお上手だし、この家を建てるのだって
すっかり○○さんの”スペース”にはまっちゃって~」


(ペースにはまってのまちがいですかね)

と、こういう目じりに涙がにじみでるいい間違いが連発。
にこにこしてステキな奥さん。
そのいい間違いを時々つっこむだんなさん・笑。

いい家にしたいなあとおもった瞬間で、いつもならそんなにたくさん間取りは
ひかないけど何タイプも描いて、営業さんに提示しました。
どれもよいから悩みましたと言ってお礼をたくさん言ってもらえて
仕事だから、お礼なんて言ってもらえたことがなかったからとてもうれしかった。
それ以来、営業さんは私にプランを依頼してくれるようになり
描くとお客さんがすぐに気に入ってくれるプランがひけるようになった。



ひとつの出会いで幸せな気持ちになれたし、そのおかげで仕事がまた楽しいと
思えるようになったし、その気持ちがまた仕事の流れにいい影響がでて。
今楽しいなあと思えることがほんとに幸せだと思わないといかんなと
また背筋をシャンとして、そろそろいいかなあと
長く胸元にいてくれた「すず」を夫とともに、ペンダントから出し
骨壷にもどしました。

骨壷を抱きしめて何度も「ありがとうありがとう」といい
わがままな、おとーちゃんおかーちゃんにつきあってくれてありがとう
ゆっくりねんねしてねと言いました。

DVC00086_M.JPG





nice!(0)  コメント(6) 

バタバタしてましてー。 [しごと]

仕事の忙しさもようやくピークから出た・・・ような気がするけど
まだまだ年末までどうなるやら・・・。
ブログが更新されなーいと、かわいい姪からのお言葉もあり・・・今日は
職場のおかしいネタでも書いておきましょう・
 
うちの会社は分譲マンションの1階にあり
1階は店舗や事務所ができる間取りになっている。
うちの社長は2区画もっていて、となりとの壁に開口を
作って最初は2区画使って仕事をしていたけど
コピー機や、プリンターや利用配置の悪さに従業員から
激しいブーイングにあい、1区画の使用で導線のよい職場へ変更・爆。

残った1区画を知り合いの不動産屋に貸しているのだけど
こういう業界のおやじは、声がでかいから 電話の声とか筒抜け。
最近の電話の話を聞いていると、腹がねじれる。


「あーもしもし、○○商事の●●です。
 どう?あれ、いけそう?
 あれ、あれでよかったんかな?そーやねんな、あれ
 おかしいとおもってんけど
 いけるんやったらあれでいいわ。

 あははははは、あれなーあれしとこかっ
 かまへん?あれで?
 ほな、あれはあれでおいといてあれは売ろか、
 2,500やったら儲けないなー
 ええわ、あれはあれで売るわ・・・・つづく」



もう「あれ」のオンパレードで
リオのカーニバル並に行列ができそうでぃす。

nice!(0)  コメント(0) 

今日から。。 [しごと]

お盆は会社行ったり、休んだりでなんやよーわからん間に終わってしまい
今日からお仕事お仕事。
会社に行くと、数日の休みの間に来た仕事や連絡物で山積み机。
いつもたすきがけのカバンをもって会社に行ってるのですが
かばんを引き出しに入れることも忘れ、かばんを身体にかけたまま
30分仕事をしておりました

ハロウィン作品にも手を出したものの暑さのあまり
ケーキチョコを塗る気にもなれず・・・・

ついでにうちの子たちも、暑さでこんなです

 


nice!(0)  コメント(2) 

お盆前なのに・・・ [しごと]

むひー、仕事がぽっぽ、ぽっぽ入ってくるー
今日も仕事で白いタイルの歩道を歩いてて
顔が痛いーあんまりにも暑いので スタバでアズキフラペチーノを一気飲み。
トールサイズが好きなので「トールで」っていってんのに
スタバににーちゃん「スモールサイズもありますが」って ちいさいの進めよる。

トールでいいいんですううううっむかっ(怒り)


あさってから盆休みなのにきっとこりゃ
中日は出勤せなあかんなあ・・・とほほ。

最近はまた8時まで仕事することが多いので
夫がごはんのメニューを考えてくれることも多い。
今日は、にゅうめんと鶏の肝の甘辛く煮たやつがいいと携帯にメールがきた。


き、、肝ざんすか

正直すきではないから、料理もしたことない・爆。
でも生肝買って来たら俺が調理したるというので
遠慮がちに小さいパックを買ってきた。

手際よく塩であらってちゃちゃっと夫は 肝の甘辛煮を作り上げた。
夫はこれが好物だ、でも惣菜とかで買うと お肉もそんなにおいしくないし、意外に高い。


見た目・・・グロイんだよねえ。
でもお店で買う惣菜よりも、めちゃうまい目がハート
煮たタレもうまいので、ついごはんにかけて 食べていたら、笑う夫。
肝ももちろんおいしかったけどねー笑。

ありがたくいただいて、
これでまた明日とりあえず乗り切ろうっと・・・
夫よごちとーたま。
おいしかったけど、急にあずきがストローからあがるのでムセル・爆。

 

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。