So-net無料ブログ作成
検索選択
ものおもい ブログトップ
前の10件 | -

素敵な偶然 [ものおもい]

今朝、夫を見送ってからウトウトしていたら
3年以上くらい会ってない、以前一緒に物つくりしていた友人Aやんからメールが
くる夢をみた。

ああーひさしく会ってないから会いたいなあ..と
お互い、おうちのこととかいろいろ大変だったから
会えずじまいなコンニチ。


外出先から会社に帰る地下鉄に乗り込み座ったら
電車の窓を


ゴンゴンっ、ゴンゴンっ

とたたく女。


まさか自分とは思ってなかったからのんびり
振り返るとそこには、Aやんが!!!


驚きのあまり、口をパクパク鯉状態になって
体が思うように動けず、なんとか電車を飛び降りる。


「元気だった~~~~?TOT」

と、母親かいっておもうくらい感動してくれるAやん・笑。
いつもがんばりすぎやと、あたしをたしなめるAやんなのだけど
今日もそうだった・笑。

朝に夢を見てたーっ!と絶叫するあたしに

「変な能力ついたんちゃうーんっ」と
ホームで叫ぶ女(こらこら)

近況をバババババババババババババババババババッバと話し、
彼女の建てた素敵な家の話とかもうー
3年分を5分でまとめるのは到底無理なので
近々遊びにいくことに。

集中力がなくなったので、物はつくれないーなんて
おとぼけな女だけど、あたらしく就いた仕事がなかなか覚えられんと自爆していた・笑

変わってなくてよかったな。。。と、人事なのでそう思う。ぷ。


いつもなら会うことはなかったらしく、
たまたま先に乗っていた電車で携帯メールを一生懸命
打ってたら乗り過ごしたらしい・爆。

偶然~素敵な偶然。。

あー。びっくり。


でも、会えて幸せで涙がでる友達がいるって
ほんとに幸せ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

雪が積もる前に行こうかね(どこやねんそこ) 


コメント(0) 

ときおり。 [ものおもい]

ときどき季節の変わり目に、腎臓系が弱る私は抗生物質をもらいに
病院へ行くのですが小児科も入っている小さい町のお医者さんなので
老若男女問わず小さい待合室に人がいっぱい。

でも小児科の女医さんがとてもさばさばしている先生で(それも9人の母)
おちびちゃんたちに負担をかけないように診察時間も短く
待つ時間も少ない。
なぜか、おばーちゃんにモテル私はいつも格好のお話相手の餌食となり
今日もにこにこおばーちゃんに話しかけられる。
お話好きのおばーちゃん、おじーちゃんの診察は女医さんのご主人先生が担当・笑。
なぜならば、女医さんのほうが圧倒的に診る人数が多いから・爆。

そして、薬をもらい自転車で帰っていると会社に忘れ物をしたのを
思い出し会社の入ってるマンションにもどると
暗いマンションの廊下をゆぅっくりゆっくりあるくおばあちゃん。

そして、ツカマルわたし・笑

話しかけ方がまたかわいいのなんの。


「こちらか出てこられるということは、さようならですか^^?
それとも、いってらっしゃいですか^^?」

だって。

自転車を押して駐輪場を出ようとしていたのだけど
おばあちゃんにしてみたら、マンションから出かける住人なのか
会社から帰る人間なのかを瞬時に考えたらしい・笑。

 

話を聞いていると、病気食べる気力がなかなかでないというおばあちゃん。
食べたいものがおもいつかないからおもてに出て歩いて
少しでも胃を楽にしたかったらしい。
10分程度だったけど、だんだんおばあちゃんは笑顔になってきて
 

 「明るい声の方とお話しすると元気もらっちゃう^^」

なーんて、言ってくれる。
病院帰りの私でよかったんだろうかとおもったけれど話しているうちに
最後にはおばあちゃんを大爆笑させてしまい呼吸困難にならんか
逆に心配したけど、また会いましょうね^^と言ってバイバイ

なぜ初対面なのにこんなにいろいろ話しができたのかなあと
ぼんやり考えていた。
夫の85歳になる母によく似ていたからだろうなとおもった。




コメント(0) 

あけましてー、ちがうかーっ・笑 [ものおもい]

よいしょっと。どっこいしょ。えんやーとっとぉー。

お尻がようやく、あがりまして・笑。
この約2ヶ月、編み物以外ものつくりは殆んどせずずっと編み編みしてました。
そろそろ飽きたのでやめます(ぷっ)
このところは、ひさびさにパーマあてたり自分磨きにも少々専念しておりました(おそっ) 

今まではお役所などの行き来のみが多かった仕事ですが
最近は知らない方とお会いする機会が仕事上増えてきてしまい、ちゃんとお化粧
手のケアなんてーのもするようになりようやく40歳で、
人並みの化粧道具なんかも揃いました・爆。
15年前の結婚式以来つけたことがなかったマスカラも先日、友人につけてもらったら
以前は目もわりとハリがあったのでつけたらケバーイ顔になったのであえてしなかったんですが、
歳くったんでしょかね意外につけてもおかしくありませんでして、
今はダマにならないパンダにならないすばらしいマスカラなんですね・笑

どこのメーカーのものか教えてもらったけど、友人は上戸あやちゃんが宣伝している
やつなのに「宍戸あや」「白い番犬とCMでてる人」とかいうし、上戸あやちゃんに到達するまで
ずいぶん時間がかかりました・笑。

マニキュアなんて、トップコートをものつくり用でしか買ったことがなかったけど
たまたま美容院で手のケアをしてもらったときに、ちょっときれいにするだけでも
動きに自信がついたりしていいもんだなあと、薄い色でチャレンジしてます。
しっかり乾燥させてないせいか
、塗りがあまいのか米をといだらすぐはげてます[ふらふら]

ちっちゃい雑貨も、ぼちぼち作っています。以前、プレゼント企画で1点だけ作った
雑貨の蚤の市セットみたいなものが、大変ご好評いただいていたので
そんなかんじーっで製作中です。

あ、姪っ子たちのホワイトデーラッピングしなくちゃ。。

1097808227_178.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

今年もお世話になりました。 [ものおもい]

あと数時間で今年も終わりとなりました。

今年も、1年大病もせず風邪すらほとんとひかず仕事もいそがしい1年ではありましたが
すずとの出会い、別れ、思いだしてはほんとにステキな日々だったなあと思います。

ものつくりの友人から、すてきなカレンダーをもらいました。
6月はプレでした・笑
来年は、今年ちょっとブレーキぎみだった製作をどっかんと噴火させたいと
おもっています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします^-^

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ありがとうございました。 [ものおもい]

Lumiereさんの冬のイベントが終了しました。
お店にお越しいただきましたみなさま、寒い中ありがとうございました^-^

すずの旅立ちにたくさんのコメント、メールをいただきこちらも
ありがとうございました^-^

あっというまにすずがいなくなって1週間もすぎ、

妹のうまれたばかりの赤ちゃんを見に行って、ウホウホしたり
毎日あいかわらず仕事が忙しいけど、信号が青ですいすい渡れたときや
人にやさしくて、お礼言われたときや
うれしいことがあったらつい

「すず~~うれしいね~~」

なんて、言いながら胸にぶらざがっているペンダントにいるすずに
語りかけながら毎日くらしてますが・・・笑。
さー、年末まで体調くずさんようがんばるべーっ。

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

ふがー。 [ものおもい]

ここ数週間、ずっと仕事は8時終わり。
夫の帰宅はだいたい9時なので、とりあえず夕飯をつくるのは時間的に大丈夫なのだけど
夕飯後の、やんちゃくれ集団の散歩タイムがまあ疲れる疲れる
とくに今年2歳になった、きっかーの暴れっぷりには伊藤家始まって以来のやんちゃくれオス。
「ダーっそこへ行くナーっ」「そこのぼるなーっ」と、飼い主が一生懸命防御したところを
やすやすクリアして、してやったりの顔
私がバカかわいがりするので、私が怒ってもてんできかないので夫の野太い声で
「こおおらああっが一番ききます・笑。

30分程度の、部屋の散歩ですがもう目が離せないので
ずっとおっかけまわしてもうヘトヘト。
散歩も終わりに近づくと、背中に乗ってきたり足を噛んできたりここのとこ
すずの面倒でしっかりかまってやれない部分もあったので
そしらぬ顔をしながらも、がまんしてたのかなあーと思い嫌がるきっかーを
むぎゅーっと抱きしめて噛まれる伊藤なのでした...


nice!(0)  コメント(2) 

掲示板復活しました・笑 [ものおもい]

今日は急に嵐のような天気だったりですが、我が家はいつも強烈な晴れ男が
いるせいか雨にはあまりあたりません・笑。
今日も明日、車のショーに行くのでワックスかけのお手伝いをしていましたが
ちょうど終わって家でおやつをむしゃむしゃ食べていると、突然風と、雨で大嵐・笑。
二人でやっててよかったなーと、夫に感謝してもらいました(いつも手伝ってるけどさっ)
明日はひさびさ、バーベキューなんかも楽しめそうなので我が家は野菜とかだけもって
いそいそ参加です・ふふひ。

最近また、掲示板の復活のお声もいただいていたのですがなかなか
いたずらや、しょうもない投稿にげんなりするのも嫌だったのでいろいろ探して
少々めんどくさい面もありますが、気持ちよく掲示板を利用していただきたいので
お書きいただいた内容を私が見て、認証するまで掲示板には表示されないタイプの
ものを設置いたしました。
お書きいただいても、少しの間表示までお待たせしますが
楽しく掲示板を活用していただきたいのでご了承くださいませ

掲示板はトップページより入れますのでどんどん活用してください~。

 赤い靴。。生地が厚くてちょい一苦労・・笑


nice!(0)  コメント(6) 

不思議なこと。 [ものおもい]

仕事で外回りを終えて事務所に帰る途中横断歩道で
信号が赤になったので、たちどまる。私の左からきた チャリンコに乗った
学校3年生くらいの女の子が 猛スピードではしってきた。
彼女がわたろうとした信号が青になるのだけどまだ変わりかけ だったので
なんと足ブレーキでストップ・爆。
目には見えてなかったけどどこかで

「コロローン♪」と音がした。

彼女は猛スピードで行ってしまったけど
彼女がいたらしいあたりには、小さな陶器製のブタの鈴が 落ちていた。
小学生がもつとは思えない渋いものですでにボロボロ・笑。
拾うつもりはなかったけど、なんだか気になって いつのまにか拾い上げていた。

握ったまま、さてどうしよう。

とおもったけど なんとなく彼女が立ち去った方向をみると
彼女が何かを探すそぶりを見せながら歩いている。
あー多分これだなとおもい、 彼女の渡った信号が赤になっていたので青に変わるまで
待って渡しにいってあげようとおもった。 先に横断歩道まで彼女がもどってきたので
鈴を振って「これかーい^-^」とジェスチャーすると
くもってた顔が一瞬でかわいい笑顔になって ブンブン縦に頭をふっていた・爆。

「はい、どうぞ。」と小さい手のひらにのせてあげると
「すみません、ありがとうございます」と
きちんとお礼を言ってくれた。

きっと大事なものだったんだろうな。
ブタがなんとなく、呼んだ気がしたのは
不思議な感覚だった・・・。

ここんとこがんばってる自分へのごほうびに注文した
カフェのプリンが届く。
いつ食べてもうまいので、あっというまになくなっちまぅー笑。
好きなものが食べれるのは幸せだなーほんと。


nice!(0)  コメント(2) 

丁寧に。 [ものおもい]

今日は仕事が夕方から急にどたばたして、夫のほうが帰りがはやかったので
お惣菜ごはんとなりました。
夕飯だけはちゃんとしようと、いつも気合ってるだけに夕飯までこれでは・・と
いくら仕事とはいえ、夫にすんませんてな気持ちです。
でも、一緒に買いにいった惣菜コーナーで、悩みまくって優柔不断に惣菜を選ぶ男をみて
「ふ。」と笑うわたし。

時間を丁寧に使いたいといつも思うけど、そうもいかないのが日常。
今日も夕方仕事場に学校から帰って来た、社長の高校一年生の娘が、
食器の洗い物がめんどくさいと愚痴る。
でもこの家には、食洗機があるはずだし「大きいもの意外は入れてスイッチオンじゃん」と言うと
それすらめんどくさいーと、言う。まあ、両親が忙しいぶん、お手伝いをするだけ
全然えらいとはおもうけど、「え?普通の家に食洗機ないん?」の言葉に苦笑。
いまどきの子やねえ。。

私が勤めている会社の奥さんが、私の従姉で(母親が姉妹)、
小さいころ、妹が生まれたりしたときに、この子たちのおばあちゃんにあたる人(母の姉)に
あずかってもらっていたころがあった。
私はそのおばちゃんの、食器を洗う姿が大好きでよく横で眺めていた。
いつもお茶碗1つ1つを丁寧に洗う手先をみていると、食器がとてもうれしそうだった。

数年前に亡くなってしまった、おばちゃんだけど
食器を洗っていると今でも、毎日のようにおばちゃんを思い出す。
食洗機はとても、便利だし必要なおうちには必要なもの。
時々は欲しいなあとおもうこともあるけど、
おばちゃんの姿を思い出すたびに、手がある限りは
ちゃんと洗わなくちゃなあと、お茶碗を眺め洗い残しに、とほほと
口をすぼめる私・・・。

いつか、おばあちゃんの話もしてやろっかなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

やさしい言葉。 [ものおもい]

人生38年生きてきて、友人の相談ごとにのることもいっぱいある。
プラス思考に考えれば、相談をもちかけてくれることで
そういう悩みを答える言葉を自分が生み出せるようになるということ・笑。
素直に言葉を聞いてくれる相手なら、よりやさしく強い言葉を生み出してあげれるようになる。

驚くような相談事や、自分が腑に落ちない相談ごともある。
でも、そこで切り捨てたり、一緒に同情したりすることだけでは相手も相談しにきた意味がないし
できるだけ相談してくれた意味をなくさないようにしたい。

今、相談してきている相手がどんな言葉がほしいかなんて相談してきているんだから
すぐにわかっている。
話すだけでなんだか気持ちがすっとしたといわれればそれはそれでうれしい。
もし、もうひとつ何か付け加えてあげれるなら、
自分が納得できる答えを、悩みの中から見つけられることを教えてあげたい。
今こういうことで悩んでいるけど、今自分がどうなりたいかを忘れなければ
おのずと物事は前へ進んでいく。
たとえ今そのなりたい状況がかなわなくても、我慢をするわけじゃなく
自分がゆずれない部分は大切に置いておいて、辛抱するところは辛抱も大事。

悩みごとの不安を他のことで逃げて埋められることはそんなにないと思うから。

今日こうおもっても、明日はまた不安になって違うことを考えるかもしれない。
でもそれがあることで、新しい結果を見つけられる選択肢がまた増えると私はおもう。

がんばれ、友人たち。



nice!(0)  コメント(3) 
前の10件 | - ものおもい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。